はいじの感想ノート

語彙力少なめの雑多なレビューブログ

『ワールドアパートメントホラー(漫画)』レビュー"WORLD APARTMENT HORROR"

☆☆☆☆☆☆★★★★

星6/10

 

[全1巻]

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51KGB8asV6L._SX344_BO1,204,203,200_.jpg

なんというか......正直読んで、しばらくしたら忘れるんじゃないかな?っていう作品だ。悪くはなかったけどね。

 

あらすじ

ヤクザのヒデは、新しくビルが建て直されるため、あるアパートの中に滞在している不法就労者達の立ち退きを任された。しかし、ヒデは失踪、まったく立ち退きが進まないので、弟分の一太が立ち退きの仕事を肩代わりすることになる。

なかなか立ち退かない愉快な外国人達。なぜか起きる怪奇現象。国境を越えた愛。果たして立ち退きは成功するのか!?怪奇現象は一体なんなのか!?

他『お客様』『わいら』『JOYFULL BELL』を収録。

 

ポイント

好きなアニメ監督を検索している時に気になった作品だ。

原作があの『AKIRA』を作った大友克洋さんで、漫画を描いているのが『パプリカ』を作った今敏さんだ。

今敏さんも好きだし、大友克洋さんも好きだし、これは見なければ!と思い読んだ。

『ワールドアパートメントホラー』をメインにした、オカルトなショートストーリーを詰め込んだ漫画だ。

『ワールドアパートメントホラー』はもともと大友克洋さんが監督を務めた実写映画作品を漫画化したものだ。

正直、読んでみて、漫画も悪くはなかったが、実写映画でみてみたいかな?と思った。

漫画の作画は今敏さんが担当しているのだが、コマの割り方やカメラワークが動画っぽいな、と思った。もちろん漫画としてもきちんと機能している。だが、時間の操り方が映像っぽいな、と素人ながらなんとなく思った。

f:id:umitsukahaiji:20180213203443j:plain

登場するキャラクターはほとんどアジアの不法就労者で、なんちゅーか、強かに生きてんなぁ〜こういう人いるわ〜感が好き。

f:id:umitsukahaiji:20180213204148j:plain

個人的にはこの「かねかね」言ってるシャーマンのおっさんが地味に好きだったりする。

アニメーターだからめっちゃ絵が上手い。そこはもう安心してみてほしい。

でも、途中の『わいら』という日本の戦国時代を舞台にしたショートストーリーの登場人物の見分けがつかなかった...みんな落ち武者風のオッチャンだから、たぶんアニメとかでキャラクターの声がついたり色がついたらわかるんだろうけど...いま喋ってるの誰!?っていう感じだった...わしが能力不足なだけかもしれん。(『わいら』のあらすじは、戦国時代、自分を狙う義弟から逃げる武将、なぞの攻撃を受ける。その攻撃は妖怪「わいら」の仕業だというが?)

話はまぁ、つまらなくはないけど、途中の『お客様』とかはコンビニコミックスのホラーでみたことあるような話だな〜という感じだった。(『お客様』のあらすじは、安く一軒家を入手した家族、しかしそこは幽霊がいっぱい出る幽霊屋敷だった!)

ただ、『JOYFULL BELL』は後の今敏監督作品の『東京ゴッドファーザーズ』と被るようなところがあり、今敏の思想みたいなものがチラチラり見えるような作品だった。(『JOYFULL BELL』のあらすじは、サンタクロースのバイトをしている青年。バイトしている途中で迷子の少女と出会う。少女にほしいものを尋ねると「お父さんになってほしい」と言われ...?)

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/91zEWSbKp9L._SL1500_.jpg

 

今敏監督と大友克洋監督が好きな人は読んでみてはいかがだろうか?

ただ絶版になっている作品なので入手は困難かも?