はいじの感想ノート

語彙力少なめの雑多なレビューブログ

『Battle of the Sexes(邦題「バトル・オブ・ザ・セクシーズ」)』レビュー

☆☆☆☆☆★★★★★

星5/10

 

121分

https://s3.amazonaws.com/ffe-ugc/intlportal2/dev-temp/en-US/__59fd09df8e309.jpg

日本では劇場公開されていない、この作品を観る機会があったのでタイトルに興味を惹かれて観てみた。

タイトルでわかる通り、男性v.s.女性をテーマに描いた作品だ。でも、エンターテインメント性はあまりない作品なので、全米が泣いた!系の作品に比べれば日本での収益が見込めないから日本で公開しなかったのかな?とは思う。

 

あらすじ

1973年にあった女性テニスプレーヤー「ビリー・ジーン・キング」対引退した男性テニスプレーヤー「ボビー・リッグス」のテニス試合を描いた作品。

作品は当時トッププレーヤーだったビリーを主人公にして、女性テニスプレーヤーが当時テニス協会から不当な差別を受け(報奨金が男性選手に比べて1/8など)、女性だけのテニスリーグを作る。ビリーは夫がいるのにもかかわらず、美容師の女性マリリンと恋に落ちる。夫を裏切っている、という後ろめたさから女子テニスのトップの座を他の選手に譲ってしまう。ギャンブル好きのボビーはギャンブル仲間に女性とテニスの試合をして、勝ったら莫大な金をもらえると話を持ちかけられる...

Battle of the Sexes (tennis) - Wikipedia 英語版ではあるが、映画の元となった試合の情報。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/1/13/Battle_of_the_Sexes_%28Tennis%29.jpg/1024px-Battle_of_the_Sexes_%28Tennis%29.jpg

 

ポイント

ちょっと前にハリウッドでは#MeToo運動があって、フェミニズムに対してまた目を向けた時期であったと思う。

男女平等の題材として、この試合を選んだのは面白いと思う。私はこの試合のことを知らなかったし、女性も男性と同じくらい客を呼べる(収益がある)のに、給料に差がありすぎた時代があったのにびっくりした。

不平等だと感じたら行動に移す。今の平等性は、こういう人たちの行動があってこその結果なんだな。と思うとこの試合は大事なものだったんだろうな。と思う。

https://static01.nyt.com/images/2017/09/30/us/30xp-battle/merlin-to-scoop-128116439-159891-master768.jpg

映画がこの試合を題材に選んだのは良かった。女優も俳優も素晴らしい人ばかりで、よく再現されていたと思う。しかし、映画としては正直いい映画だとは思えなかった。

 

どのパートも中途半端だった。

 

新しく女性テニス連合を作るシーン、ビリーとマリリンの恋愛パート、ビリーとボビーの最後の試合。などなど、詰め込む要素が多すぎて、どのパートも中途半端に実史を撫でるだけの作りになっていた。最後の試合には時間をかけていたが、カメラワークが面白くないし、プロがやっている試合ではないので、見ていて面白くなかった。

恋愛を主軸に置きたいのか、試合を主軸に置きたいのか、どっちつかずの構成で、ここぞ見どころ!!!みたいな要素がどこにもなくて、がっかりした。

 

2時間という長い作品で、いろいろ詰め込んでいたにもかかわらず、まだ語り足りなかったのか、エンディングロールの前に、黒バックに白い文字でその後の二人の人生を文字で説明していた。文字で説明するなら作中で描かれていたパートも幾つかはもっと省いて、魅せどころをもっと魅せることが出来たと思うのだ。時間のコントロールをもっとして欲しかった...

f:id:umitsukahaiji:20180316003928j:plain

最後に文字で、ビリーは夫と離婚して、マリーを選んだ。というような説明をしているのだが、映画を見ているだけではビリーはそんな素振りをまったく見せないので、最後の説明にびっくりする。

試合前までマリリンと仲睦まじく過ごしていたのに、試合に集中できないから、とマリリンを追い出し。夫にサポートしてもらうビリーを見て。「あ、マリリンとは仲を解消したんだな」と思わせておきながら、文字だけでビリーはマリリンと共に過ごした。って書かれるもんだからびっくりするよね。

文字だけで全て円満に説明&解決できると思うなよ。なんの為の2時間だと思ってるんだ。おこだぞ。

http://blog-imgs-54.fc2.com/i/p/h/iphone0appli/a_1567078_660942e075b42b2145b3769fd3b9ec35b7a67198_jpg.jpg

女性独立をテーマにビリーを切り取り撮影したという点ではいい選択の仕方ではある。あんまりドラマチックすぎる展開が好きじゃない人には向いている映画だと思うので、興味がある方は予告からどうぞ。

www.youtube.com