はいじの感想ノート

語彙力少なめの雑多なレビューブログ

『バービーの王女と村娘』レビュー

☆☆☆☆☆☆☆★★★

星7/10

 

バービーって知っているだろうか?

みんなおそらくバービーというとバービー人形を思い出すのではなかろうか?

しかし、バービーにはバービー映画が存在しているのをご存知だろうか?

f:id:umitsukahaiji:20180210221542j:plain

バービー映画はCGで作られたアニメ映画なのだが、少し動きが硬い。

バービー人形自身も可動域が少なく硬い人形なのだから、ある意味とても現実に忠実だと言えるだろう。

まさに、少女向けのアニメミュージカル映画なのだが、その中でも私がイチオシなのがこの『バービーの王女と村娘』なのだ。

この映画はかなり人気だったらしく、最近にも『バービー プリンセス&ポップスター』が作り直された。

ストーリーはかなり違うが、『村娘』の楽曲がかなり素敵だったので、『ポップスター』の方でもアレンジは加えられているがつかわれている。

この映画は色々バービー映画を見てきた私の中で一番のバービー映画だと思う。

バービー!っていう感じの見た目に、キラキラとした雰囲気ではあるが、ゴテゴテしすぎないキャラクターデザインがすごく素敵だ。

正直KEN dollはそんなに好きではないのだが、この映画の中の王子はなかなかかっこいいと思う。

f:id:umitsukahaiji:20180210214452j:plain

 

あらすじ

 

昔々のとある国、プリンセス・アナリースと村娘エリカの2人は瓜二つ。ある日2人は偶然出会いお互いそっくりで驚くがすぐに仲良くなる。 アナリースは他王国ドミニック国王と結婚する予定になっていたがアナリースは家庭教師のジュリアンのことが好きだった。 そんな時、女王の側近のプレミンガーはアナリースと結婚し王国を乗っ取ろうと計画し、アナリースを誘拐し監禁してしまう。 家庭教師のジュリアンはアナリースを探す間、このことがドミニック国王にばれないように、エリカにプリンセスの変わりになるように頼むのだった。 

https://ja.wikipedia.org/wiki/バービーの王女と村娘 より引用。

 

オススメポイント

まず、劇中歌がとってもいい。ミュージカル映画だから要所要所に歌がちりばめられており、今作ではダブルヒロインが活躍するので、そのダブルヒロインの性格にあった歌声が魅力の一つだろう。

www.youtube.com

www.youtube.com 日本語もあるよ!

村娘のエリカがお姫様になるためのレッスンの曲もキャッチーでオススメだ。

www.youtube.com

www.youtube.com 王女とポップスターではポップ風にアレンジされているが、個人的にはやはり村娘の方が好きだ。

上の映像を見てもらったら分かる通り、CG技術は決して高くない。

2004年に作られた映画だし、と納得した上で見てほしい。

でもストーリー自体は少女ゴコロをくすぐるものだ。

子供の頃一度はお姫様に憧れていた、という人なら是非見てみてほしい。

お姫様と入れ替わる村娘、というのはやはり憧れるものだ。

そして、オシャレ好きなバービーの通り、お姫様のクローゼットは服でいっぱいだし、お姫様のお城での生活は優雅で実に美しいものだ。

それに、欠かせないラブストーリーもきちんと描かれている。

子供の頃の私の夢が全部詰まってるやん!!!

という感じの映画だ。

もちろん大人になった今見たら突っ込もうと思えばツッコミポイントはいくらでも見つかるわけだが、細かいことは気にせず、少女に戻って、あはは!バービーっていいな!という気持ちで見るととってもいい映画だ。

乙女チックなものが大好きで、考えるのに疲れたあなた、よかったら一度見てみてはいかがだろうか?

きゅんきゅんすること間違いなしですぞ!